スポンサーサイト

★スポンサーサイト 楽天★

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sound Field ~オーディオのまとめ~さんが終了

数日前、オーディオ専門2chまとめブログの先駆者にしてトップのポジションにあったSound Field ~オーディオのまとめ~が更新を終了すると発表しました。

ありがとう Sound Field 三周年
http://moeaudio.blog29.fc2.com/blog-entry-3440.html

ちょうど開設から3周年という区切りでの突然の発表で、私はもちろん多くの読者のみなさんもさぞ驚いたものと思います。管理人の方のご事情によるもので、残念なことではありますが、ご本人が決めたことでもあり、まずはお疲れ様でした。

オーディオに特化した2chまとめブログがまだなかった頃、Sound Fieldさんはそこに果敢にチャレンジされ、そして成功を収められました。2chまとめという一般層に受け入れられやすい要素を活用され、オーディオのマニアックな世界を広く一般にも浸透させたサイトとして大きな功績があったと思います。

1日3記事という枠のなかで、ヘッドホン、ピュアオーディオ、PCオーディオジャンルを万遍なく取り上げ、マニアにも一般にも面白い記事作りは非凡なセンスを感じさせました。

後発で弱小の私のブログがあるのも、先駆者たるSound Fieldさんあってのことだと思います。

実際、Sound Fieldさんは拙ブログと相互リンク・RSSも結んでくださり、多くのアクセスをいただいていて、大変お世話になっておりました。また、勉強させていただくことばかりでした。

Sound Fieldさんの新規更新がないことによるオーディオ愛好家間やその他多くの人々への影響は必ずあるとは思います。つまりはオーディオの素晴らしさ、面白さを広く伝え続ける巨大サイトの喪失です。

これによって、オーディオ界を活性化する動きが鈍くなることを懸念するほどです。その役目を少しでも引き継ぎたいと僭越ながら思ったりもしますが、私のブログなど比較にならぬほど弱小で、やはりその穴は大きいものだと再認識いたします。それでも、私なりにこのブログはやり続けていくつもりではあります。

Sound Field ~オーディオのまとめ~管理人・美坂様、これまで本当にありがとうございました。そしてこれからの新たな生活に向けて頑張ってください。


audiomatomefan
[ 2013/03/23 11:41 ] 業界ニュース | TB(0) | CM(0)







