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Accuphase DP-550レポ>長所は空気感、短所はクリア感が無くなったってとこか ものは言いようw


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1354883083/

引用元: アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part67


37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/13(木) 17:17:17.12 ID:9Ck9Ia31

DP-550って、DSDディスク対応なんだね。
今日、ステサン立ち読みして初めて知った


38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/13(木) 17:20:51.60 ID:dpVib9R1

シンセメーカーが作った超簡易の5万程度のポタ再生機の音を聴く限り
DSD自体には30万どころか100万はいらない気がする
SACDは分からんけど、CDに比べれば精度いらん気がするんだよな
もし非同期の勝利だったとしたらオーオタはかなり理不尽な出費をしてる気がする




39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/13(木) 17:21:55.22 ID:dpVib9R1

100万どころか30万もいらん、の間違いだった
勿論DSDのみの話でCDは別、SACDもCDほどじゃないけど別っちゃ別か・・・


40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/13(木) 17:57:11.99 ID:iFgQY49+

CDが何千枚もあるのに他のソフトはもう要らんよ
CDだけが最高の音で鳴るCDPを出して欲しい


41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/13(木) 23:22:55.58 ID:QQZ+oQnJ

DP-510


42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/13(木) 23:28:14.33 ID:swHyH83+

同等のCD音質で、SACD再生可能にするだけで7割り増しの売価になるね。


43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/13(木) 23:59:55.00 ID:pu/LiM4p

DP-550やったら
11S3の方が上


45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/14(金) 01:22:44.70 ID:RF7nH94M

冗談だろ。安いの造らせたら上だけど。。。
高いのはどう造ったらよいか知らないだろ。


46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/14(金) 04:36:09.09 ID:eK7wgJmU

有形物製造のコストとか小売マージン考えて利益追求したいのだろうが、
CDのクオリティーの高さは、単なる慣れというもの以上のものがある。
オンライン系はいずれも、音質劣化を変テコリンなお化粧でごまかそうとしている
気がする。そのあざとさが音に現れている。妙に厚ぼったい中低音とか、PAまがいの
誇張重低音とか、テカテカポマード塗り捲りの高音とか、不自然なエコーとか。


47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/14(金) 07:19:01.58 ID:lSLQEc7a

配信だと糞データになる理屈はとりあえずないとしか
ヘンテコリンなお化粧ってのは単に部屋やシステムが高解像度の鳴らし方に対応出来ていないのだと思う

ちなみに本当にCD音質を良い音で聴きたかったら高級CDPやリマスターのエンジニアがやってるように
パソコンを使って自分で演算加工をして調整するのが一番です、至極当たり前の話ですが↑ゆえに

ただスキルがないと収拾が付かない糞いじりしか出来ないから難易度は高いよw


52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/14(金) 14:19:23.21 ID:Q3MCtRBu

CDが最高の音で鳴るCDPはDP-400だよ 
D600や DP-900 DC-901なんてメじゃない
ただアキュのヒエラルキーが崩れるので ちょっと細工をして能力を抑えてる
分かるヤツだったら簡単に凄い能力を発揮させることが出来るよ


55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/14(金) 19:24:38.59 ID:7ilyjS0C

結局マランツCD-34を超えた民生機はあったのだろうか


58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/15(土) 07:18:11.89 ID:9lWcPyPE

ムンドを見習え CDを最高の音で聴くのにはあれが一番いいことを教えてくれた
あれに最も近いCDPといえば自ずと何か判ってくるね
中がスカスカでボッタクリといえば・・・


60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/15(土) 07:58:15.20 ID:7Gk4Wx4f

エソテリックP-70
10年目突入しますた
もうこんなおバカなトランスポートは出ないでしょう


62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/15(土) 08:18:13.33 ID:o/DiMZUP

>>60
おバカなっていうのは良い意味で?


63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/15(土) 10:22:13.62 ID:uKureASn

ムンドのロゴが130万円するからなw


68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/15(土) 13:27:08.80 ID:aDOCWUgr

最近のアキュフェーズって、明らかに情報量を整理したように聞こえるよね。
ボーカルはざらついて引っかかる印象。
音像はエッジを強調した感じで、音場の広がりは乏しい。
今まで優秀録音だと思ってたソースがツルツルの薄っぺらになって、
録音に難ありのソースはアラが耳について聴くに耐えない。

最大音圧で歪みが少なくてS/Nが良いのはわかるが、なにせ
聴いていて本当につまらん。

電線病にかかってケーブル道楽する素材としてはいいかもしれんがw


70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/15(土) 14:59:28.76 ID:ivuUQlXQ

ピュアオーディオは今、大変動の手前に来ていると思う

2000年に入ってからチップ類の進化が目覚しく、AVアンプ、USBオーディオが普及して技術が掘り下げられる過程で
これまで長年各社が拘りを持って優位性を確保する等で戦っていた問題が次々と解決されてきている
勿論コンピューターの進化によるシミュレート精度の大幅向上も大躍進の要因のひとつ

今じゃDACは非同期で当たり前だし、アキュが最近採用しているES9008やES9018は仕様書を見ても次世代DACである事が明白
ジッターなんてのも金をかけずにかなり低減出来るようになった
相当に金を掛けて職人技の微小レベルへの拘りに対する優位性が既に薄れつつある

10年~20年もすればオーナーは大きく入れ替わるだろう、その時に悪しき風習もだいぶ影響力を潜めてくると思われる
ポータブルとして、ジュークボックスとしてDSDが数千曲入るような時代がきてくれる事を切に願おう


74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/15(土) 18:28:29.94 ID:BZGRypJ3

>>2000年に入ってからチップ類の進化が目覚しく、AVアンプ、USBオーディオが普及して技術が掘り下げられる過程で
>これまで長年各社が拘りを持って優位性を確保する等で戦っていた問題が次々と解決されてきている

うわぁ…
不景気の煽りでオーディオ用パーツが性能下落して価格高騰してる現実を知らないのかチミわ
デジタルだのDACだけ進化したって意味無いんだよ
肝心のアナログ部が退化してちゃ・・・とくにトランジスタさん
安価なDACプリが主流になるってのは間違いないが
パワーアンプや他アナログ部は音質を求めるだけ高騰していくから結局金をかけるという点では同じ
量産してた大手が手を引いちゃってるからね
オーディオは金持ちの趣味だよ過去も今も未来も変わらず
AVアンプとかw冗談も休み休み言いたまえ

あと、アキュは職人技じゃねぇよw
ハイエンドユーザーからの意見フィードバックの累積が武器なんだわ
音作りに最も必要なノウハウを握ってるの
部品だけ集めて「ドヤこれ」顔してる新参DACプリメーカーには到底無理なことなのです
安物ばかり作って買った対象から得られるのはフィードバックじゃなくて「クレーム」だからねw
烏合の衆はハイエンドを語らないでw見てるこっちが恥ずかしいから///


75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/15(土) 18:42:12.54 ID:51C6moxf

確かに10年~20年もすればアキュユーザーの大半は涅槃に旅立つわなw
それとアキュフェーズはマッキントッシュ同様にハイエンドブランドじゃないからね


81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/16(日) 02:31:51.13 ID:cAZmmSCV

DP-550のレポートまだですか?
前にスレで届いたらレポートするって人がいたような・・・
試聴レポートでも可~


82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/16(日) 09:36:00.93 ID:H8688WF6

550レポ、ぜひお願いしたいな。
オーディオ誌は、嘘ばかりで信用してない。
長所短所含めて聞かせて欲しい。


83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/16(日) 15:28:43.16 ID:OZ03cM+5

550レポちょっとまってくれ
明日ゆっくり聞けるから明日中にする
ちょっと聞きだと長所は空気感、短所はクリア感が無くなったってとこか・・・


84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/16(日) 19:07:38.79 ID:1oTd+C8X

>長所は空気感、短所はクリア感が無くなったってとこか

ものは言いようw


85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/16(日) 19:57:24.70 ID:ztmnavWJ

空気感とクリア感は関連してると思うけど。


90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/17(月) 10:28:46.61 ID:9wKDN90A

>>85
空気感とクリア感が関係してるならちょっと空気感よりにシフトされた音って感じ

>>86
音場感・・・なのかな?スモーキーと言うかノイジーというか

>>87
フォローありがとうDAC-30メインで使ってるときはドンシャリってイメージなかったんだけどこれ使ってみて一番はよかったのは
無機質のように感じてたPCオーディオが肉がついて実体を感じることが出来るようになったというか音に弾力が増えて跳ねだしたというか


86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/16(日) 20:13:07.95 ID:4GBl+AJO

空気感ってのは音場感ってことじゃね?多分


87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/16(日) 23:50:34.77 ID:cAZmmSCV

対象機種分からないけど入門機に多い煌びやかなドンシャリから音場を描く方向性になったとかそういう意味では?
とりあえず全国民がライターってわけじゃないんだから文章を見るよりも心を見るべきです
気になる点があったら細かいレポが出てくれたら、軽くいくつか質問すればよろしいかと思います
なので気軽に感想書いちゃってください


88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/17(月) 09:04:05.62 ID:sWfc75Ys

DP-550はDP-510の後継?のような話がありますが、もしそうなら
CDの音もDP-510より良くなっているのかと気になる所ではあります


89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/17(月) 10:17:21.68 ID:9wKDN90A

やっとゆっくりDP-550聞けたw

まず最初感じたのはLUXMANぽい音だなーと思った俺の中でのアキュのイメージが透明感なのでちょっとびっくりしたw
比較機種はエソのK-05、DENONのSA-1
K-05のDSDよりはまろやかさが無いしまった感じかなぁ?音の詳細さ(解像度?)はぴか一だと思ったけど最初に書いたノイジーさがちょっと気になる・・・
エージングで無くなるのかこのままなのかは解らんがもうちょい様子見

DAC-30との比較は>>87が書いてるような印象を受けた今までDAC-30劇押しだったんだがくっきりはっきりスピード重視のDAC-30とゆったりまったりDP-550
といったとこかな?これは好みによるんじゃないかな?曲にもよるとおもうし・・・

総じてCDの音が一番いい(SACDよりよく聞こえるって意味ではない)今まで聞いて来たCDをもう一度こいつで聞きたいなぁと思う


92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/17(月) 11:17:54.23 ID:sWfc75Ys

>>89
レポ乙です

>総じてCDの音が一番いい

そうですか、気になったので参考になりました

>ノイジーさがちょっと気になる・・・

付帯音って事ですかね?
音が綺麗すぎるとツマラナイ音になったりしますが
却ってそのノイジー(付帯音)さのお蔭で面白く聴こえたりするのもあるんでしょうね


97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/18(火) 10:24:55.65 ID:j+0uY4O5

>>92
付帯音ってことですねノイジーと書きましたがノイズとは思いません

>>93
スピーカーが20万クラスなんでそれもあるのかな?へリコンが欲しいけど部屋がね;;

>>94
SA-1は2年使ってましたSA-1の方がクリアに音が出ます低音域はSA-1圧勝ですねしまった低音って言えば良いのか
DP-550ではドッドッと鳴っていたのがドゥッドゥッって弾力がつきますね
>ハスキーっぽい
確かにそうかも・・・いずれにしろ人工的な嫌な感じは無いですホワイトノイズのもっときめ細かいベールを音がまとっているような


91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/17(月) 11:00:44.96 ID:TWyA86I3

日本市場の縮小と値上げの限界もあって目を向けるは世界市場ってことだと思うよ
世界市場で寒色系はまず受け入れられないからね
DSP仕様のDACプリが売れまくってる現状を見れば分かる


93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/17(月) 14:35:19.14 ID:QP3I0LZ8

>ノイジーさがちょっと気になる・・・

細かい情報が出てきたってことかな?
アンプ スピーカーのクオリティがイマイチだとほぐれ切れなくてノイジーになることもあるね
ノイズ分と思ったのが実は音場情報だったりして


94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/18(火) 02:12:58.75 ID:+KEX+r0h

レポありがとです
個人的にDCD-SA1と比べてどうなのかもう少し突っ込んでくれると嬉しいかも

ノイジーってのは例えばハスキーボイスとかが分かりやすいけど
これは芯となる声の他に別の周波数帯の音が不規則に倍音が付帯してる傾向で
これが心地悪いかと言えば、むしろとても心地良いとか神秘性があるって印象が多いです
有名な所で言えばユーミンの声がそれだと思います

私はKronos88他のシンセを扱い、しょっちゅう波形編集だとか音色を加工したりしますが、この音色の芯に付ける
付帯音をまさにノイズと言います
よくあるのが、幻想的な音色として、ストリングスやコーラスにホワイトノイズ(尺八のようなスースー音)を加味する
パターンですがノイジーってのは

なんか声など音色に対して芯となる音の他に少々注意して聴くと、何か不規則的に音が付帯しているって事かな?

だとすればそれは機器の性質上、高確率でDAC構成含めて丁寧な造りで情報量を頑張って減らさずに出している
もしくは良い傾向か悪い傾向かは不明ながら、CD情報量に演算で+して加味されている予感があるので
個人的にこれは期待が持てる感じはしてます、後者もアキュだから大丈夫だとは思うけどやたら人工的と感じる
場合もあるので、手放しでは喜べないですがうまく鳴っていればDP-700に引けを取らない造りと見てもいいかもですね


95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/18(火) 02:54:12.17 ID:kEreYRsj

後継機な訳無いやろ
CD専用機とSACD機が


96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/18(火) 03:22:02.75 ID:+KEX+r0h

DP-510との比較かな?
仕様を見て普通に考えると性能は向上してると考えるのがむしろ自然だよ
DP-510の後継が出るとしたら、60万のDP-550からSACDに関する機構を取って廉価の50万とかになるだけだし
そもそも最近のDAC傾向を見てCD特化回路の利点ってコスト削減以外になんか思い浮かびます?
だからこそ個人的にDP-550に注目してたり


99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/18(火) 20:32:16.76 ID:+KEX+r0h

大体理解しました
付帯音少なく芯がとにかく太い音(アナログ的と言います)をひたすら好む人には合わないタイプ、逆に全体的な解像度を
求める人には倍音が豊かのようなので合うタイプのようですね
こちらの彩りがある事で聴感上では音は太いというより細めながら、なめらかなので悪くない、みたいな感じになっている事でしょう

前者を好む人は倍音成分を「もやもやする音」と判定する人も確かに多く、まあこのへんは好みだと思います
カットして丸くすれば聴感上で確かに音が太く明快に感じます、音色加工にもそういう技法はあるのですが個人的にはそれは加工音
のみでとどめ、自然の音は出来るだけ出して欲しいってタイプなのでDP-550は相性が良いかもです
手持ちのDCD-SA1は8年付き合ったし別に嫌いな音じゃないけど結構音を丸めて綺麗にしている傾向を感じるので、DP-550は
それと異なってそうで心機一転としては期待が持てます

あとは経験上、解像度が出てる場合、低音もしっかり出てくれてる事が多いので、多分低音はDCD-SA1に比べて腰が低く
なっているのかなと想像してます

なんとなくですが予備知識として感覚は掴めました、ありがとうございました


[ 2013/01/26 21:33 ] Accuphase | TB(0) | CM(0)







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