Sound Field様の副管理人を降りた件につきまして

読者の皆様、こんにちは。本サイトの管理人・audiomatomefanです。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、管理人は2月中の半分ほど、オーディオ2chまとめブログの大先輩にして、草分けであるSound Field様の副管理人として記事製作をお手伝いさせていただきました。



本来なら、Sound Field様の副管理人を続けていくかもしれなかったのですが、そうなりませんでした。それらは全て私の不徳の致すところであると思います。

Sound Field・管理人の美坂様が私が副管理人を始めるところから辞めるまでを簡潔に書かれているので、私からさらに書くことは余計なのかもしれません。
http://moeaudio.blog29.fc2.com/blog-entry-3533.html

私にも実生活の都合や時間の制約などがあり(私は専業アフィリエイターなどではありません)、もともと美坂様の要求される記事体裁や内容の水準の確保をしたうえでの一日複数記事の製作は難しいのではないかと、当初から申し上げておりました。それでも2月はテスト期間ということで、報酬も頂かない形で、更新は始まりました。

やはり、美坂様の要求される形での記事作成は能力不足、時間の兼ね合いもあり、私には困難でした。さらに追い討ちをかけるように、実生活でのPC操作可能時間も減ることとなり、もはやSound Fieldの記事作成は困難と判断し、辞めることとなってしまいました。

このことにより、美坂様や読者の皆様には多大なご迷惑をお掛けしたことは紛れもないことであり、そしりを免れるものではありません。

美坂様も当然怒っておられるようで、なかでも、私が時間がないという家庭の事情でやめるのに、自サイトの更新は再開して、記事作成できているではないかという点を指摘されています。

これについても言い訳になるのでしょうが、Sound Field基準の記事作成は私の能力では多大な時間と労力を要していて、1記事作成に優に1時間以上かかっていました。また、2chの巡回作業なども増大し、かなりの負担でした。

私が2chまとめサイト作成に費やせる時間は平均で一日1時間30分程度しかなく、また、家庭の事情でさらに減ることもある身です。そのなかで、自分なりに早い速度で?更新する作業を本サイトでは適応できているので、時間がなくてもこのサイトの更新ならできている、という事情です。Sound Field基準の記事作成時間に比べて半分以下なのです。ですから、Sound Field様で更新ができなくなったのに、他サイトも更新ができないはず、という単純なものではありません。

美坂様は、Sound Field基準で記事作成を一日2-3記事毎日続けられる副管理人を欲しておられるようですが、少なくとも私の能力・時間では無理でした。家庭の事情が変わることや長期間安定して続けられるか(そもそも1年縛りでの契約という形態自体難しかった)についての交渉も不十分で、そうした部分での私の予測・対応能力のなさも災いしました。

おりしも、2chまとめに関しては、人気のある板が次々転載禁止になるなど、今後の見通しは暗いのかもしれません。

それでも、私はできうる時間で、できうる範囲で、オーディオのニュースや機器情報を提供するサイト、という基本姿勢でこのサイトを細々と続けていこうと思っています。

2chの今後の展望などからしても、本当は、オーディオ(や音楽)についてのオリジナル記事サイトでもって、こうしたサイトを運営すべきなのかもしれません。

本気でオーディオ界への貢献(というとおおげさですが)を、サイト運営を通して行おうというなら、2chからの脱皮、というものも考えていかなくてはならないのでしょう。
[ 2014/03/05 22:56 ] 全般 | TB(0) | CM(7)