今年もありがとうございました

本まとめブログをご覧の皆様、今年もお世話になりました。管理人からのご挨拶です。

このようにマニアックで見にくい?まとめサイトをいつもご覧くださり、ありがとうございます。

本年2013年のブログ更新もおかげさまで無事、完了することができました。

2013年、オーディオ界ではソニー主導による、ハイレゾへの注力、が目立った動きでした。ソースとしてのハイレゾ配信も本格化。アニソン関連の配信も増えることで、幅広いユーザー層の獲得に動いた感があります。機器面ではハイレゾ/DSD対応のポータブル、USB-DACが続々登場。大いに今後が期待できる状況、と見ることもできるかもしれません。

ただ、これらはオーディオ界ではポータブルとかゼネラル・オーディオなどと言われる分野、いわゆる本格的な単品コンポの世界、伝統的なピュア・オーディオは、新製品の高額化が目につきました。オーディオブーム時からするとかなり購入者が減っているせいなのか、物量からするとかなり割高になっていると、このところ感じてはいましたが、今年は特にその印象を強くしました。

本ブログはもともと愛好家の多くはないジャンルであるだけでなく、管理人のアクセスアップの能力が足りないこともあり、なかなかアクセス数が多くないのが悩みです。

もともと、オーディオやクラシック音楽が好きで、オリジナル記事のブログをいくつか運営してきたりもしたのですが、なかなか検索上位表示されず、それが2chまとめサイトのほうが全体に上位表示されているように思われたこともあって参入してみたのですが、正直、思ったようにアクセスが伸びていないと感じています。

そうしているうち、検索エンジンのアルゴリズムにも変化があり、どうも結局、サイト規模が小さく、被リンクが少なくても、オリジナル記事の充実したサイトなら上位表示されるようになったようで、複数サイトを抱えている身としては今後どうしようかと思っています。

それでも、更新し続ける場合は、これまでのように、オーディオ業界のニュースや個別機種紹介のまとめを続けていきたいと思っています。音楽についてはクラシック関係の記事を増やしたいところです。積極的な需要はないのかもしれませんが…。

今年はこれで終わります。それでは皆様、よいお年をお迎えください。
[ 2013/12/31 15:49 ] 全般 | TB(0) | CM(6)