2.5インチHDDは音質的には中途半端、SSDは音も薄い、軽い、3.5インチHDDが音楽には最適


1: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:06:36

(4)音源用ストレージにおける3.5インチと2.5インチHDD、SSD
①2.5インチHDDは厚みも伸びも音質的には中途半端
まず2.5インチHDDは音質的には中途半端で、音源用としては個人的には使いたくない。
実際に使っている用途は、ダウンロードしたFLACファイルの保管用などである。

②SSDは爽快感のある速い音だが、どうしても「薄い、軽い」という感じがつきまとう
このあたり好みもあろうが、また音源用としてはまだまだ価格が高いということも否めない。

③「選び抜いた3.5インチHDD」が筆者にとしては一番音質的に好ましい音源ストレージと考える。
現在のところ、1プラッターの1TBがバランス的に一番良いと思っているが、このあたりは後述する。
http://www.pc-audio-fan.com/special/storage-research-on-web/20131108_52617/2/


引用元: 2.5インチHDDは音質的には中途半端、SSDは音も薄い、軽い、3.5インチHDDが音楽には最適



2: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:08:16

そうなんだ


4: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:10:16

ブラインドで当ててみろよ


16: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:15:29

どんな人物がどんな表情でこんなことを語っているのか興味が出てきた


17: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:15:40

ビンテージSSDがレアで高騰


19: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:17:00

SSDの方がいいに決まってる

どうせ真空管アンプ愛好者のジジイだろと思ってググったら想像どおりのジジイだった


23: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:20:03

iTunes128kbpsでエンコしたおへその国からこんにちはなんか聞かせたら発○するんだろうな


27: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:21:50

>>23
DSDの配信データだろうが何に保存するかで延々悩むんだろうな


26: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:21:40

とにかくブチルゴムと巻いとけ


30: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:24:46

音楽っていうもんは思い出とか思い込みとかで聞く物っていうことだな


34: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:26:03

電力会社によって音が違うレベルの100%ネタスレだと思ったらマジかよ・・・・
1950年生まれとか、HDDの違い以前にもう耳が日々劣化してるんじゃねぇのか?


41: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:29:34

ハイレゾ音源は人間の耳で聴き分けられるか? 禁断のブラインドテストで検証!
http://www.phileweb.com/review/article/201311/06/982.html


一条氏が音が良いと判断した順番は以下の通りだった。

(1)256kbpsのAAC
(2)44.1kHzのWAV
(3)192kHzのWAV
(4)96kHzのWAV
(5)128kbpsのMP3


なんと、一条氏はAACの音が一番良いと判断してしまった!
………これはまずい。ハイレゾを盛り上げようと当サイトやハードメーカー、ソフトメーカー、そして我々メディアも一丸となっている中、
ハイレゾが聴き取れませんでしたというのはシャレにならない。さすがにちょっと体当たりしすぎたかもしれない。

一条氏も雰囲気を察したのか「実はこの取材の前、1週間ぐらい徹夜が続き体調がすぐれなかった」と、それまで一言も聞いていなかった言い訳を始める始末。


49: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:39:19

>>41
この記事最後に出てきたねーちゃんはかなり当ててるな


50: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:40:20

>>41
この記事面白いなw


70: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:07:29

>>41
間違えた方に5ページ割いておきながら
ほぼ正解の女性はラスト1ページでまとめるとは良いセンスだ


43: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:30:25

デジタルデータのまま音にできるわけではないく最終的にDA変換するのだから
その段階でパソコン内部で何使ってるかによってノイズの影響が変って来るってのはあるかもしれないんじゃないの


47: 名無し募集中。。。 2013/12/05 20:38:39

そしたらメモリーのブランド・型式による違いを言い出すんだと思うw


65: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:01:51

こんなこと言い出したらデジカメでも
台湾製の安物SDカードよりサンディスクや東芝の高級SDカードの方が画質がいいことになるわw


76: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:10:16

CPUとかチップセットはどうなんだろ


82: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:16:57

オレが同じCDを何枚も買うのは1枚一枚プレス時の条件に微細な差が有り
メディア自体にも当たり外れがあるから
そして最良の1枚を保存する
決して握手がしたいとかじゃなくそれはあくまでおまけだ


88: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:21:17

>>82
プレーヤーを同じの何台も買うほうが効果ある


85: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:19:11

音楽プレーヤーで音が全然違うのはガチだから高音質を目指すのならそっちに気おつけたほうがいい


92: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:24:54

音楽を聴くのも最後は想像力だから
どの楽器がどの辺りに聞こえるとか


96: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:35:56

http://www.pc-audio-fan.com/special/think_storage/20130315_40936/2/
>プロオーディオ関係者にヒアリングしたときに口を揃えたように聞かされたのは、
>音質の良さでは1,SCSI(スカジー)接続、2,その次に音が良いのはちょっと
>前のIDE(パラレルATA)、3,最後が現行のSATA、という話だ。

すごいことを言っているな


99: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:46:27

CDDAの規格として完全なリアルタイムエラー修正はないってだけで
一度きっちりリッピングしたデータなら関係ない


102: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:50:08

仮にエラーがあったとしても音飛びするとかならともかく音がこもったように聴こえたりとか
音質に影響がおこるようなことはないと思うんだが


103: 名無し募集中。。。 2013/12/05 21:54:47

エラー訂正でジッターが起きるってことだろ


113: 名無し募集中。。。 2013/12/05 22:26:23

あーそれジッターの影響だわ


114: 名無し募集中。。。 2013/12/05 22:31:54

長岡哲男しか信じない


119: 名無し募集中。。。 2013/12/05 22:38:01

HDDの磁気ヘッドの磁力によっても変わってくるのだろうか?w


126: 名無し募集中。。。 2013/12/05 23:04:28

ライターの中でも本気でそう思って書いてるのと
インチキ霊媒師的な立ち位置で書いてるのと二種類いるんだろうな


129: 名無し募集中。。。 2013/12/05 23:44:36

まぁこういうのにのめり込める奴じゃないと
6桁7桁の金額は出さなよな



他サイト様のおすすめ記事


[ 2013/12/11 21:08 ] PCオーディオ | TB(0) | CM(2)