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TEAC AX-501 プリメインアンプを発表 IFA2013


(注:この写真はAI-501DAのものですが、ニュースを見た限りほとんど同一のデザインなので参考までに掲載)
オンキヨー/ティアック/ギブソンはIFAで共同のブースで発表。TEACは、XLRバランス入力を装備したコンパクトなプリメインアンプ、「AX-501」を発表。欧州での想定価格は799ユーロ。国内今秋発売予定。

DAC、UD-501などとの組み合わせを想定した共通デザインを採用。

USB入力もあるAI-501DAと違い、アナログ入力専用。そのぶんアンプとして力が入っている模様。パワーも増大。

実用最大出力100W/ch(4Ω )。AI-501DAで採用と同じメーカーであるノルウェー・ABLETEC 社製Class-D パワーアンプを採用したいわゆるデジタルアンプ。XLR バランス入力端子を装備。フルバランスサーキット構成。

大容量トロイダルコアトランス、2連指針式レベルメーター、高品位ヘッドホン出力など。

http://teac.jp/news/display/860/

(以下はデジタルアンプ全般に関する話題から)

引用元: アナログアンプ>>>デジタルアンプ 9


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1374759754/
126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/06 19:57:58 ID:3y/KSc5d

デジタルアンプの現在

フライングモール⇒倒産
ラステーム⇒倒産
シャープ⇒撤退
オンキョー⇒フラグシップはアナログアンプ回帰
ヤマハ⇒アナログアンプ回帰、HP上でD級は音質がいまいちと記載
ソニー⇒s-masterを捨てアナログアンプ回帰
デノン⇒紙面上でD級は音質が悪いと発言、PMA-CX3等を一部ラインナップ
パイオニア⇒絶賛奮闘中


127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/06 20:07:02 ID:l0JnZzH2

パナも入れてやって


128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/06 20:13:02 ID:UuQ+kgb0

ジェフもそうだな。


130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/06 21:16:04 ID:l0JnZzH2

ニーズが無いって厳しいよね


132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/06 21:24:09 ID:Ycv8sxz9

ポエムのようなメーカーのセールストークを鵜呑みにしてるだけのデジアン信奉


133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/06 21:31:24 ID:EO1GsFmW

デジタルを無条件で盲信する昭和生まれのおじいちゃん乙
デジアンのデジタルってのはパルス変調してるから2値だよって意味でのデジタルだし
そもそもデジタル操作で音質を云々ってのはDACに求める機能であり、アンプはただひたすら信号を増幅出来れば良い。
その意味に置いてデジタルアンプは歪が大きく線形増幅が苦手な高効率アンプ。


134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/06 21:44:33 ID:5MQyO1NZ

>>133
そういうの全部含めてデジタル回路が上手だと言ってるんだけど。
ちょっとオーディオから目を逸らしてごらん?今の時代、デジタル回路がアナログを完全に陶太してる。
どういう事なのか理解できる?
それを踏まえて、なんでオーディオだけが未だにアナログなの?


135: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/06 21:46:55 ID:l0JnZzH2

>>134
PWM?PDM?なんていうデジタルアンプ使ってるの?


136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/06 22:25:48 ID:5MQyO1NZ

デジアンは中華デジアンしか持ってないけど、この話には関係ないだろ。
俺はクセのある音の方が好きだから、音楽鑑賞は自作のアナログアンプだよ。
映画見るときはデジアン使う。


141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 01:24:34 ID:vDvAPJ7N

実売7万クラスぐらいだと、主観的評価は以下の通り。

音質面
解像度 アナ>デジ (各楽器の音の分離が違う。デジアンは一見シャープだが実は分離は悪く団子)
再現性 アナ>デジ (各楽器の音のリアリティも音場感もアナが上)
音密度 アナ>デジ (アナアンは厚みのある音、デジアンは薄い)
音色 アナ>デジ  (アナアンはリアリティがある中もオルゴールのような音の甘みがある)

機能面
ドライブ力 デジ>アナ (消費電力あたりのSPドライブ力はデジが有利)
ランニングコスト デジ>アナ (これは圧倒的にデジでしょう)
5万以下のモデルのCP デジ>アナ (小型アンプ、入門モデルのPMAならデジのほうがパフォーマンスは良いかも)
省スペース性 デジ>アナ (デジは物量がない分小型)

ちなみにベストの組み合わせはMarantzPM8004とDiatone。


152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 11:06:25 ID:vDvAPJ7N

>>145
おそらくハイ上がりの音を高音質だと誤解する人が増えたからだと思う。
携帯型プレーヤーの影響だねえ。
あと、半導体の歪みがゼロってのはむしろアナログアンプのトランジスタ(半導体)の方に当てはまる。
デジアンはカタログスペック的にも歪みが一桁大きい。
デジタルというとロスが少ないイメージだけと、実は逆に変換でいえばロスが多いのがデジ。
実際、デジアンはCDPから出力された「アナログ信号」を
半デジ半アナのパルス信号(≠ソースのデジタル信号)に変換して増幅し、それをさらにアナログに戻してる。
アナログ信号を変換せずそのまま増幅してるアナアンの方が実は変換ロスが少ない。
喩えるならデジアンは銀塩でとったネガをデジタルスキャナーにかけて取り込んでプリントアウトする感じ。
アナアンはネガをそのままプリントする感じ。

ブラインドテストでもちろん間違える人がでるのはそうかもしれんが、
オレは自分の部屋で何年も聴いてるシステムで何年も聴いてるソースで聞き比べた。
で評価は>>141の通り。
先入観といえば、そのブラインドテストの結果を検証もせず唯一無二と信じるあなたも先入観でもの言ってる。
だいたいブラインドテストだって、SPもプレーヤーもソースも場所も自分の視聴環境とは違うんだぜ。
公正かもしれんが、正確な判断はできんのじゃないかな。


160: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 16:07:24 ID:MNg6sj9A

>>152
>実際、デジアンはCDPから出力された「アナログ信号」を
>半デジ半アナのパルス信号(≠ソースのデジタル信号)に変換して増幅し、それをさらにアナログに戻してる。

CDPから出力された「デジタル信号」をパルス信号に変換するデジアンだといいってことか?
今はそっちのほうが多数派だろ


163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 17:24:35 ID:vDvAPJ7N

>>160
オレもあんまり技術的なことは詳しい人間じゃないからあれだが。
CDからのリニアPCMのデジタル信号をそのまま増幅できるシステムってのはないはず。
パワーDACだよねそれは。
ソニーの推奨してきたフルデジタルアンプはリニアPCMからアナログ変換することなく、
時間軸もデジタルのフルデジタルパルス信号(≠ソースのデジタル信号)に変換して増幅し最後にアナログ変換して出力だったかと思う。
だから、DAではなくDDコンバートが行われて最後にDAコンバート。

つまり
(1)従来のアナログ
CD(リニアPCM)→CDP→DAコンバート→(アナログ信号)
→アナログアンプ→増幅→(増幅されたアナログ信号)→スピーカー

(2)一般的なデジアン(アナログ入力)
CD(リニアPCM)→CDP→DAコンバート→(アナログ信号)
→デジタルアンプ→パルス信号変換→増幅→(増幅されたパルス信号)→アナログ変換→(増幅されたアナログ信号)→スピーカー

(3)同軸・光入力つきのデジアン
CD(リニアPCM)→CDP→(リニアPCM)→デジタルアンプ→DAコンバート→(アナログ信号)
→パルス信号変換→増幅→(増幅されたパルス信号)→アナログ変換→(増幅されたアナログ信号)→スピーカー

(4)フルデジタルアンプ
CD(リニアPCM)→CDP→(リニアPCM)→フルデジタルアンプ→DDコンバート→(フルデジタルパルス信号)
→増幅→(増幅されたフルデジタルパルス信号)→アナログ変換→(増幅されたアナログ信号)→スピーカー


142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 02:37:30 ID:Sttz5s8Q

10万以上クラスならアナアンのが俺は良いとは思うが低価格帯じゃデジアンのがよくないか?
アナアンの安物ってマジでひどいぞ。
3万程度のアンプなんざ中華デジアンのがいいんじゃねーのというレベル。


151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 11:03:01 ID:vDvAPJ7N

>>142
10万なんていかなくても、最も安い実売3万ぐらいの入門アンプでなければ、
それ以上のPMAはアナアンだと思う。10万ってのが定価ならまあ、そんな感じだが。
実売ならもう5万クラスからアナアンだと思うわ。


144: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 08:28:04 ID:mXS7/SEg

デジアンというかスイッチングアンプは将来はこれからはといわれて数十年ひたすら負け続きなんだよな。
ユーザーの世代交代に乗じてメーカーが知らないユーザーを騙して投入したけど音が悪すぎてやはり駄目だった。
まあ背景はAVアンプのチャンネル数が増えすぎてスイッチングにして楽したかったという手抜きの思想なんだろうけどね。


145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 09:24:05 ID:gCcoEUMO

オーディオの世界がイメージで物語る主観的な世界だからだよ。
回路の動作が「ピュアな感じ」がしないから、音が悪いって先入観があるだけで評価が下がり、売れなくなる。

今の半導体なんて、歪み率はほぼ無に等しいだろ
アナアンで作るよりずっとコスト低く抑えられるのに、その安さ故に音が悪いと思われちゃうんだよな。
半端な知識を持った奴が、それを人の聴力と結びつけないでウンチク語ってるだけ。

実際、デジアンと高級アンプとブラインドテストしても、音が良いとされてるのはデジアンだろ。
性能と効率化を求めた結果のデジタル回路なんだから、当然と言えば当然。
音質が劣ると評価されたアンプがデジアンと判定されたのが、デジアン=音悪いという先入観の証拠。


164: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 17:28:18 ID:vDvAPJ7N

いずれにせよ、スピーカーには最終的には増幅したアナログ信号が行くことになるのだから、
どこでD/A変換するのがもっとも高音質かという問題だと思う。
デジタル入力のあるデジタルアンプは実はアンプ内部にそこそこの性能のDAコンバーターが積んであって、
そこでアナログにしてからさらにパルスに変換してる。A-5VL、A-7VLなんかはそうだ。
DACにコストがかかってる分、増幅部の予算が限られてくる。
それなら、DACはCDPとかにある高性能なのに任せたほうが良質のアナログ信号が取り出せるからいい。
実際、SA-8004を同軸デジタル出力でA-5VLに入れるより、アナログで入れたほうが音がいいのは、SA8004のDACがA-5VLのDACより高精度だから。

もし、将来的にリニアPCMやDSDから一度も変換することなくそのままデジタルで増幅できるような機器ができれば、
変換ロスという観点からは理想的だが、そういった装置は存在してない。

間違ってたらごめん。


165: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 18:58:35 ID:v3OBX1Kw

幾人もの理工系プロがネットに「フルデジタルアンプ最強」と書いてるから自分はそれ信じちゃってるけどね。
アンプで悩むことがなくなった。


167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 21:52:53 ID:mLjMCkzP

デジタルにこだわるならスピーカーからもデジタル信号を出す 
ウソ


168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/07 22:26:00 ID:LxY8M7r6

>>167
それ音楽きけねえし、バカか



:ニュース:新製品::プリメインアンプ:TEAC:IFA2013:楽
[ 2013/09/08 17:09 ] (TEAC ESOTERIC) | TB(0) | CM(0)







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