アキュフェーズにMOS-FETは合っていない 高域が不自然になる


引用元: アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part71


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1371820029/
123: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 01:00:40 ID:6sDs5H19

アキュにMOS-FETは合っていない

高域が不自然になる



133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 20:45:53 ID:4g6z34oO

>>123
どの終段MOS-FETアンプ比較?
アキュA-30、A-45、A-60、M-6000等は東芝のK3497/J618 じゃない?


124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 01:07:00 ID:4g6z34oO

A-100, 50、20の頃のA級はそう思ったし、使い切れていなそう、と思ったけど
じゃ終段バイポーラTrならどれがベストモデルと思ったの?


125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 01:10:24 ID:4g6z34oO

逆にMOS-FETは合っている、と思うアンプ((機種名)は何でしょう?


126: 零細企業で低音質 2013/07/11 03:20:15 ID:aCAB9wXO

異様なまでにサラサラ感を演出する高域
耳の奥まで突き刺さるようなキツイ中高域
質感の不自然な黄ばんだ印象の中域
弱弱しく芯の無いふやけた低域
音の重心は中高域辺りにあるようだ
アキユ(ケンソニック)の音は悪い


127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 10:53:29 ID:3zEN1lHI

126に同意


128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 13:21:54 ID:fY/z373h

最近のアキュはむしろ低域重視


129: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 14:32:31 ID:6sDs5H19

それは明らかに鳴らし込み不足、電源周りの対応不足、スピーカーの駆動力不足の現象。

低域の改善が裏目に出たアキュフェーズ。


132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 17:55:48 ID:objQShf0

アンチはアンチスレへ願います。


134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 20:53:52 ID:6sDs5H19

A-46
A-65
A-200


137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/11 22:19:46 ID:4g6z34oO

>>134
使い方にもよるだろうけど、そもそも、A-100のA-50頃のK1529/J200
って
MOSと言っても元々軽く小綺麗な中、高域と中低音がもこっと少しした感じでほのぼのとしてっぽくない?
近年のアキュ(>>134も)に使われてる後続のK3497/J618 も大きくは違わないんじゃない?


138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/12 00:04:23 ID:dozKwL/l

真鍮をピカピカに磨き込んだ輝きのような音色

透明感と温度感の両立


139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/12 00:42:57 ID:dozKwL/l

音色が黄ばんで聞こえるうちはまだまだ伸びしろがある。


140: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/12 06:23:13 ID:5/wLMmkd

アキュのアンプに対してずっと誤解してたことがありました。
ショックだったので書いときます。

私はアキュのA級アンプの低音に不満がありました。
低音がややダンゴというか、塊になってほぐれずに出てきて、やや時代遅れの音がする。
それに対し中~高域はとても綺麗に出てくる。それがアキュA級だと思っていました。

でも実は、
プレーヤー側をDP-900+DC-901にすると、この弱点は解消されます。
先日、ショップ試聴室でとっかえひっかえの実験をしてもらって、
アキュアンプはアキュのプレーヤーで音決めされてるという当たり前のことを痛感しました。
以前ステサンにアキュのプレーヤーはリズムが明瞭と書かれていましたが、まさにその通りで、
リズムが明瞭なプレーヤー(アキュ以外だと例えばSA-11S3)にアキュA級アンプだと、
低域も当たり前のように分離され、きちんと今風に鳴ります。


141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/12 08:39:30 ID:Vj7Ngl1s

金持ちなら物量で解決すればいいじゃん


142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/12 09:35:21 ID:641s+r1d

アンプとの相性が痛感したのが、C3800+A200は アキュ最高の組み合わせであるが、聞いた印象は
柔らかくて耳に優しいんですが、音が弱く聴いていて楽しくないが、プリを、マークレビンソンNo32にすると
まるで違った音に聞こえる。音は力強く、伸びのいい生き生きした楽しい音に変身する。C3800は音を加工しすぎて音が死んでいる。


143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/12 09:51:44 ID:yCKhudEd

正解

俺もAVALONを聴いて全然鳴って無かったと実感した。 アキュは駆動力は無い。


アンプとプレーヤーが 同メーカー程つまらない音色は無いよ


144: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/12 09:59:53 ID:yxZewWCk

そのとき聴いた音だけですべて分かってしまったようなことをいう人って
オーディオ経験が無いのですか?


158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/13 20:16:02 ID:hN/EBHZk

>>144
アキュフェーズのひとの機器選定とセッティング環境なら、アキュのこう聴かせようとする
なんらかの意図は見える(聴ける)んだろうけど
聴く側がその出音で受け入れられないとか全然鳴って無かったと感じたなら、、、選択肢からはひとまず除外しそう
>>140 のように見直したり、機器と出会うのも、縁みたいなところがあるね
とりま、スピーカーが決まってるなら自宅試聴が一番だろうね


145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/12 10:59:56 ID:2HRwp4Cn

×鳴らなかった
○鳴らしきれなかった


159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/14 14:53:38 ID:gwK5kADy

ココのアンプは

グッと沈むような低域 は出せ無いのか?


160: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/14 17:55:14 ID:3RhWiD5F

やかましい中高音なら幾らでも出るのだが


161: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/14 18:40:11 ID:U4EKS1Lu

最近のアキュ聴いての感想?
以前はやかましいと感じてたけど今は普通じゃね?


162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/14 19:03:59 ID:O80C2lWj

スカスカとはいえ以前のモデルのほうが高域のバックグラウンドは感じられたよ
少しずつ良くなって来てはいるけれど最近のモデルは高域を犠牲にしすぎかな
欠点をなくそうとしたらハイエンドの凄みまで消えちゃった感じ


163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/14 19:32:23 ID:O80C2lWj

コントラスト→高域の超フォーカス
レンガのような低域の立体感→超締まった低域
こう話が通じると思ったのに
それくらい低域が締まってれば高域のバックグラウンドの壁は当たり前のように出来て
彫刻のようにきれいに立体化する音像が出来ている状態だろうし
やわらかい高域についてはさ高域の中央に芯がでてバックグラウンドが出来て
その上にやわらかい質感のある高域が乗って来るよって説明されれば納得するけど
昔のアキュみたいなスカスカで諧調のあいまいな高域をリファレンスと思われてもちょっとなあw


165: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/14 19:54:48 ID:xlINzbhl

>>163
それらを実現してるリファレンスモデルは何?
そういうのは、アキュに限らずあるからね、、、
欠点をなくそうとして潰していったら、舌の上ですぐ消えて味気ない料理のような、
訴求力が足らない取り留めの無い感じ になったり


164: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/14 19:41:19 ID:O80C2lWj

ピーク高くして高域の抜けを重視するのは一番大事だと思っているけど
昔のアキュは高域のバックグラウンドに隙間があって奥が見えちゃうというか
普通もう少し高域が滑らかで純度の高い空間が拡がって満たされてて
向こうの現実にいる世界の景色なんて見えないんじゃないかな


[ 2013/07/20 10:47 ] Accuphase | TB(0) | CM(0)